あんぽ柿

はじめて食べましたが・・・これは美味しい!!

結構良い値段だけど・・・

渋柿を硫黄で燻蒸して乾燥させる独特の製法で作られるらしい・・・・

単に干しただけの干し柿は、乾燥して黒く堅くなり、
さらに時間が経過すると糖分の粉を白く吹く(ころ柿など)。

これに対してあんぽ柿は、半分生のようなジューシーな感触で、

羊羹のように柔らかいのが特徴。

硫黄は乾燥中に揮発するため毒性はないらしい・・

カリウム、ビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいる。

日本にはこういう美味しいものが沢山でいいね。

秋の味覚・・・。

最近食が進みます、スーパー入りびたり・・・。

柿・・・やっぱ究極のお菓子だな・・。