【裏クラブ事情】その3◆経済学編

色んなイベントあったなぁ

クラブ事業単体としては4年目もまもなく終わり

12月で5年目に突入です。



色んな工夫もありましたなぁ

イベント中はグラスはショット・ボトルを除いてプラスチックに

昔ガラスの時は割れまくって、掃除は大変やら、ガラスは飛び散るはで・・・。

なるべくリスクを減らす事が重要かと。



5年たつと・・・

古くなった設備の入れ替えを少しずつ実施中です。

まずはシステム周辺から取り掛かかろうかなぁ。

随分お亡くなり、時代遅れになった機材も出てきてます。

数字を確認すると再認識します。

ありゃ利益薄(汗)



びみょーに不景気の煽りを受けますねぇ・・

今年度売り上げは前年度比 37% 減益
今年度コストカット(人件費を除く) 63%減を達成



比較対象にはほど遠いですが

一部上場企業は、金融を除いて利益を倍増させたらしいですねぇ

でもコストカットは50%近いらしく(人件費込み)

そら増益するよね・・・

それと減税(エコ系の減税)が効いてるみたいですね。



5年目のLIKE ITは『おもしろく』をスローガンにしようと思います。


これからも色んなイベントに出会えると幸いです。