音のプロ(何を基準かは別として)になってから

防音、遮音、吸音・・・とまぁ

音に関して詳しくなりました。



以前はプレイヤー演奏者、リスナー

からの感覚でしたが・・・あと技術者だけならいざ知らず・・・。



音は、なにぶん空気・物質に伝播するので

温度によっても変化する=伝わり方が変わるから

勿論、人が多いと吸音されるので

混雑した店内では音が小さく聞こえたりする



録音とLIVEが違うのは色んな要素がある



渋谷店の時は1発100万近い高級オーディが

メインスピーカーとまぁトチ狂った機材で

音質にこだわったりもしましたし・・・。

敏感さんなので扱いによっては悪い音も拾う奴でしたねぇ。



エネルギーとしての音・・

dB、周波数との関係やら知識だけは多くなりました。



でもねぇ結局音って感覚なので

絶対的なものは無いんですよねぇ・・・。



ある人にはうるさく聞こえても、ある人には小さく聞こえる。

いい音質もしばらくすると、当たり前になり慣れる・・・。

その逆もあり・・・。


少なくとも皆経験があるものです。


感情に寄っても聞こえ方は変わるんでねぇ。


まったく凄い代物とのお付き合いですよぉ。

一応誰よりも真剣に全力で付き合ってます。



幼稚園児の時・・・エレクトーンを気楽に弾いてた頃が一番楽だけどね。