朝見るニュース番組

朝見るニュース番組 ブログネタ:朝見るニュース番組 参加中
本文はここから





という事で自動的に本日も政治経済ネタで(-_-;)

ごめんテレビ見ない
一応内容はチェックするんだが・・・
その内容が(-_-;)ねぇ
庶民を馬鹿にしてる!!

経済について本日も前回の続き



まず結論から景気回復のために今国がすること


●日銀の量的緩和政策(長期国債買取)
●政府の財政出動国債発行)

この2つで通貨の価値が下がりデフレ脱却

銀行止まりにならないために国債でやる事
●次の経済成長の為の社会共通インフラの構築を行う

いかにGDPを増やすかが重要なんだな。

以上





増税したら名目GDPが減り
税収弾性率によって更に税収減、更なるデフレと不景気
日本終了のお知らせ!(悪く言うと)

でTTPやらなんやらで外資に日本資産持てかれるね。
そしてやっぱり、日本終了のお知らせ!(最悪ね・・)


今やるのは消費税増税でも緊縮財政でもTTPでも無いという事。


一応
政治的にはNeoliberal路線なのに(-_-;)
そんくらい酷い(;´Д`)



✄ฺ-- キ ---- リ ---- ト ---- リ -------------

結論までの道順詳細興味ある人は
どうぞ(/ ̄^ ̄)/ ̄ \(。_ 。\)


デフレ
本来の供給能力(潜在GDP)>現実の需要
インフレ
本来の供給能力(潜在GDP)<現実の需要

デフレはなぜ起こるのか?
デフレはバブルが崩壊すると起こる!

バブルの崩壊原理

資産価格と実質金利が一定になると崩壊(2年後位にわかる)

バブル崩壊→国民が借金を返す(GDPにはならない)
GDP(消費、投資、純輸出)


現在とよく似た事象1920年日本&アメリ

デフレにより国は財政出動が増え税収が減る

財政赤字が膨らむ

緊縮財政

【重要】
国の経済と個人経済は違う!

倹約によってこれまで消費していたお金分の需要が減り

国家の生産力が低下する

GDPになるように国が支出する。

✄ฺ-- キ ---- リ ---- ト ---- リ -------------



次回からはいつものゆるーいブログに戻る予定。