ブログネタ:10年前何してた? 参加中

10年前何してた?
ブログネタ:10年前何してた?
参加中

ちょいとネタから脱線気味ですが^^;



エンデバー』いよいよ退役ですね。



エンデバー』の打ち上げを



日本時間 5/16当日は、私生で見てきました(笑)↓

http://live.nicovideo.jp/watch/lv49057193

19年前毛利さんが日本人初で



スペースシャトルに乗った時の打ち上げも



中継生でみてたなぁ〜



確か私の誕生日の1日前だったような・・



あれから19年


$LIKE IT




スペースシャトル』は次回の



アトランティス」最後の飛行をもって



30年にわたったNASAスペースシャトル計画は終了。



退役後は、アメリカの宇宙開発は



スペースXなどの民間機に変わっていくらしいが・・・



NASAと米国の宇宙開発計画の今後は不確定な部分が多いらしく



思っていたより、宇宙開発のスピードは相変わらず遅いみたいです;;



何より、開発研究に膨大な費用が掛かって回収の



仕組みが出来てないからなんだろうか?



もっと注目してもよかった分野なんですがねぇ。

$LIKE IT

宇宙って何も無い部分の方が多いいから(^^;)





10年1昔といいますが変化速度は



分野や人によって様々です。



私の1昔10年前は



スイミングのイントラで歌をチョロチョロやってた感じです^^;



過去は未来を作る、



今しか無い人間にとっては今が未来を作る。



宇宙がおもしろくなる未来が楽しみです。

$LIKE IT



PS



エンデバー』は

国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングして

交換用の部品や装置を届け、6月1日に帰還する予定。